フットボールがある生活

ジュビロ磐田、Jリーグ、マンチェスターユナイテッド、プレミアリーグ、海外サッカー、などなどについてのブログです。






13/14プレミアリーグの展望

ついに13/14プレミアリーグが開幕しました。

 

このシーズンの展望を書いていきたいと思います。

 

先頭を引っ張るのはチェルシー、シティーの二強だと思います。

 

チェルシーの一番大きかったのは、やはりモウリーニョの復帰でしょう。

各ポジションでモウリーニョのサッカーを知る選手が残っています。

選手層も厚いですし、特にFWの争いが熾烈です。

トーレスを始め、決定力のあるデンバ・バ、昨シーズンローンで結果をだした若いルカクと揃っています。

 

次にシティーですが、ペジェグリーニを招聘するとともに、リーガで実績のある選手を獲得し、監督にあうチーム作りをしてきました。

今シーズンは問題児もいませんし、選手層もリーグナンバー1です。

チャンピオンズリーグとの連戦も含めても、十分闘った、結果を残せるチームになっていると思います。

 

二強を追うクラブは、アーセナル、スパーズ、ユナイテッドになると思います。

 

アーセナルはまずはオフに主力の放出がなかったのが大きかったです。

大きな補強はありませんでしたが、昨シーズン後半から調子に乗れていたので、継続が見られれば、チャンピオンズリーグの出場権は間違いないと思います。

さらに噂されているスアレスの獲得が実現出来れば、優勝も狙えるはずです。

ただ、毎シーズン頭を抱える、故障者の続出と仮にスアレスが加入した場合の彼の素行には気をつけなければなりません。

 

続いてスパーズですが、昨シーズンでAVBのサッカーが浸透しました。

さらに固定できていなかった、センターFWとボランチに実力のある選手を補強できたのが大きいです。

ただ気がかりなのはやはりベイルの去就でしょう。

ベイルが残留するなら、二強を脅かす存在になることは間違いないでしょう。

 

最後にユナイテッドです。

サー・アレックスからモイーズへと監督が交代しました。

コミニュティーシールドを見る限り、残念ながらモイーズのサッカーは浸透していないように思えました。

ファン・ペルシーの個人技頼みだった感が否めませんでした。

補強もモイーズのサッカーを知る選手、つまりエバートンから選手を連れてきていませんし、目に見える補強はありませんでした。

モイーズのサッカーが浸透するにはまだ時間がかかると思います。

ユナイテッドには個人の力で打開できる選手が多くいます。

そこに助けられる部分も多くあると思います。

なので、ユナイテッドがチャンピオンズリーグ出場権を失う可能性も十分にあり得ると思います。

またルーニーの去就も大きな問題となります。

仮にライバルクラブに移籍するようなことがあれば、大きなアドバンテージを与えることになります。

 

 

ただマーケットはまだクローズしていません。

背番号「7」が空き番になっているのが気になります。

もしかすると、ルーニーの代償にあの選手の復帰なんてあるかも知れません。

そうすると勢力図が大きく変わるかもしれません。